FC2ブログ
未分類 2011.06.20 (月)
今日は雨の中、リレーフォーライフとサロンの開催をお願いにK病院を訪ねた。
相談センターには最近クレームの多い病院だ・・・・
クレームの多い事や、病気説明に置いての不満、患者中心の医療,患者が自ら選び取る医療において,最も根本にある概念です。診療においては,患者の納得が大切であることを理解してもらいましたが・・・・
しかし上にはその様な情報は上がっておらず、ショックだと・・・・
やはり大切な事は報告がないままなのだと・・・・これが今の病院の実態なのだと知り私の方がショックです。

こうしたクレームを相談センターとしてどの様に処理すべきか、頭の痛い問題ですが患者さんがよりよい納得できる医療が受けられるよう、病院にも要望していく必要がありそうです。
スポンサーサイト