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未分類 2011.07.31 (日)
今日でテレビない生活1週間、そして歩き生活1週間です。
なかなか良いものです。
ウォーキングの効果は、歩くと全身の筋肉に適度な刺激が伝わるので、まず筋肉が衰えにくくなります。筋力は40代をすぎると衰えるスピードがぐっと速くなります。これからも元気に過ごすためには適度な筋力が必要なので、今の状態をなるべくキープし続けたいものです。
またウォーキングは有酸素運動です。適度なスピードで10~15分歩くと脂肪が燃焼しはじめるので、生活習慣病の予防になりますし、また心臓や肺も徐々に強くなって、息切れしにくくなります。

シニアの方で多いのが、体のゆがみや筋肉の衰えが原因で膝や腰に痛みが出ている方です。最近腰の痛みも無くなっています。正しい歩き方をすれば、必要な筋肉がついて、だんだん調子もよくなっていきます。身体の不調は歩いて治すというくらいの気持ちで始めています。
また、さまざまな発見ができるのもウォーキングの魅力。車や自転車では気づかない風景に出会えます。道ばたの花で季節を感じたり、新しいお店を発見したり。知らない道を歩くことは脳への良い刺激にもなります。
テレビのない生活、なかなか気に入っています。
明日から8月、もうそろそろテレビが我が家に来ます。
又、元の生活に返らないよう・・・・乞うご期待です

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