スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
未分類 2013.03.28 (木)
3月4月は別れと出会いの月
慣れ親しんだ方達とも別れがあり、そして4月には新たな出会いがあります。
そして入園、入学と4月は賑やかな月になります。
我が家も孫の入園があり取り急ぎ、まだ歩けない孫に入園用の服と帽子を編み送りました。
出発
喜んで頂けるでしょうか?
スポンサーサイト
未分類 2013.03.21 (木)
今日の高知は暖かくすっかり春です。
桜が咲き誇り、4月に予定しているお花見に桜が残っているのか心配です
我が家のガーデニングも今春真っ最中
庭
一年の中でこれだけの花の色を感じれるのは短く、皆さんもこの素敵な季節を楽しんでください
未分類 2013.03.19 (火)
昨日の雨が嘘の様な今日の天気です。
今年の9月15日にいの仁淀川河川で八天大橋の下で
「土佐の夢話想」というイベント名を付け医療者と患者が語る会を開催予定です
昨年がんで亡くなられた方の灯篭流しで冥福を祈り、此れからの高知のがん対策及びがん医療を医療関係諸と患者で焚き火を囲み語り合うというイベントです。
計画は此れからですが、場所と日程を決めました。
灯篭流し
土佐の夢話想
八天大橋
次第に色々な事を決めていきます。医療関係者や患者さんの参加をお待ちしています。
未分類 2013.03.16 (土)
昨夜はリレーフォーライフin高知20013
開催するか、しないかの大切な会議でした。
実行委員会
対がん協会への不信感が拭えぬまま開催してよいのか・・・・という事に自問自答していました。
色々な意見を聞き、今年は開催するという結果になりましたが・・・・・
このリレーフォーライフの開催にはたくさんのエネルギーと熱い思いが必要です。
それらを私が持つことが出来るかという不安はあります。
寄付80%にこだわらず、患者さんやそのご家族が喜んで頂けるイベントだけを考えてみたいと・・・・
未分類 2013.03.14 (木)
もうすっかり春めいて来ました。

先日、神奈川の友達がツアーで高知入りし、短い時間でしたが楽しく話ができました。
高知で頂いたステーキ肉
ステーキ肉
とても柔らかく美味しく頂きました。
未分類 2013.03.09 (土)
今日は市民公開講座「乳がん再発したらどうしょう」がかるぽーと小ホールでありました。
乳がん再発
たくさんの患者さんの参加がありました。
とても解りやすく、2時間とても良い勉強ができました。
そして、会場をでて歩いていると早咲きのさくらを見つけました。
春
もう高知はすっかり春です

明日は香川で小児がんに付いての講演とドキュメント「大丈夫」に参加します。
未分類 2013.03.07 (木)
もう高知はしっかり春です。
花もあちこちで咲き出し、高知名物「文旦」も出回っています。
ぶんたん
センターにも会員さんやお世話頂いたいている方からの差し入れで頂いた文旦・・・・
毎日食べても当分楽しめそうです。

皆様差し入れありがとうございます。
未分類 2013.03.01 (金)
今日から3月早いものです。
がん相談とはがんの治療方法の相談ばかりではなく、家族内のいざこざの相談を受けることもあります
家庭事情における家族間ストレスなど、人に言えぬ悩みも多いようです。この「家族ならではの悩み」を、誰かに打ち明ける人は4割程と言われています。「相談したくてもできない」のではなく「相談したくない」という人が多いようです。
「患者さんが持つ悩み」とは別に、「家族ならではの悩み」が、がんに対しても大きく影響している事もあり
ついつい「死んでしまいたい・・・・」などと言ってしまう事もあるという。
そんな事情の中に入り込んでしまった時、家族内での調整などと家族会議に首を突っ込みお互いの誤解を解きほぐす役割など請け合わなければならない事もある。
なんと今日の雨の様な・・・・今日この頃
冬空

澄み切った青空を眺めるる家族を思う

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。