スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
未分類 2014.01.31 (金)
がん医療について高齢者に多いがん種の増加がん罹患時の複数の合併症、経済的負担を含めた患者家族の介護負担などやはり医療だけでは患者さんに「自分らしい生活」の継続を提供できない状況にあります。むしろ標準的ながん治療を提供することで患者さんが「自分らしい生活」を犠牲にしなければならない状況を生じる場合もある。そして患者と医療者間のトラブルも増加しており医療従事者から言わせると「こんな些細な事でクレームか」というような内容が多く占め、相互の信頼関係の欠如が大きい問題と思われるが、後味の悪いトラブルを防ぐのには信頼関係を再構築し互いに率直に意見交換ができる環境が必要だとつくづく思う今日この頃です。

今日で1月も終わり明日からはいよいよ2月です2月もイベントがあり忙しくなりそうです豆まき
スポンサーサイト
未分類 2014.01.23 (木)
がん患者支援推進協議会で役員を務めて頂いた笹岡史子さん1月19日午前5時30分に直腸がんの為、旅立たれました。
生前、がん相談センターでスピリチャルの分野で活躍頂きました。54才という若さで他界というがん相談センターにおいても痛手ですが今後とも残された者で一生懸命がん患者への相談、支援に励みたいと思います。今後とも宜しくお願い致します

笹岡

未分類 2014.01.17 (金)
明日は高知県がんフォーラムが開催されます
フォーラム
1年に1回のフォーラム、寒い折りですが是非足を運んでください。
未分類 2014.01.16 (木)
日本において新規膵癌患者は年間約3万人(2008年)と推定されており、年々増加傾向が認められている。治療では、ゲムシタビン塩酸塩(GEM:商品名ジェムザール他)の単独投与が行われてきたが、治療選択肢が少ないことが問題となっていた。一方、海外では、以前から膵癌に対するFOLFIRINOX療法が行われており、特に米国、カナダおよび欧州では、膵癌の標準治療法として確立されている。
 このことから、日本でも早期承認への要望が高まり、「第11回医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会議」(2012年3月)で審議され、厚生労働省から製薬会社へ開発要請が行われ、さらに迅速審査、優先審査の対象となり、今回の承認に至った経緯がある。
膵癌におけるFOLFIRINOX療法については、承認時までの海外での臨床試験(ACCORD11試験)で、従来のGEM単独投与に比べて全生存期間を有意に改善(6.8カ月から11.1カ月)したことが認められている。
FOLFIRINOX療法とは、オキサリプラチン(L-OHP:商品名エルプラット)、イリノテンカン塩酸塩水和物(CPT-11:商品名カンプト、トポテシン)、レボホリナートカルシウム(l-LV:商品名アイソボリン他)、フルオロウラシル(5-FU:商品名5-FU)の4剤併用療法である。適応は「治癒切除不能な膵癌」であり、FOLFIRINOX療法での用法・用量は「2週間を1サイクルとして、L-OHP 85mg/m2、CPT-11 180 mg/m2、l-LV 200 mg/m2、5-FU 400 mg/m2をボーラス投与するとともに、5-FU 2400 mg/m2を46時間かけて持続静注」となっている
未分類 2014.01.15 (水)
昨夜「土佐の夢話想」の実行委員会を開催しました。
次第に事柄が決まっていき勢いずいています。
5月31日に向けて頑張ります。
何かを成し遂げる事の楽しさを心ひとつにしてみんなで分かち合いたいとそして一人でも多くの方の参加をお願いしたいと考えています。

実行委員会
未分類 2014.01.14 (火)
このお休みの間に健康診断に行きました。
毎日の生活の中で、私たちの心やからだにかかるいろいろな負担は、長い年月の中で知らず知らずのうちにからだのいろいろな部分を少しずつ衰えさせ『生活習慣病』の大きな要因となっています。
結果・血圧が高く食生活に気を付けるようとの注意されました。
体は嘘をつきません。「甘いものが好きでしょう・・・・・」と言い当てられ「コーヒーも砂糖を入れずに飲んでみたら如何でしょう」と言われましたが、苦いコーヒを無理して飲む必要はないかと自分でセイブしながら食生活になりそうです。
これで体重3キロ落とさねば・・・・・
未分類 2014.01.10 (金)
今年の5月31日に開催予定の「土佐の夢話想」チャリティイベントを開催します。
夢話想
がん患者及びその家族は療養生活において、身体的な痛みに加えて金銭的な問題や安心・納得できるがん医療が受けられないなど様々な困難に直面しています。高知県民ががんという病気を理解し予防から治療に至るまで適切な選択ができるようそして県民で助け合えるそんな高知県である為にイベントを計画し
14日(火)に第3回「土佐の夢話想」実行委員会を午後6時30分から開催します
是非、皆様の当日のご参加、そして実行委員会で力になっていただける方がいましたらご連絡ください
未分類 2014.01.08 (水)
今日の訃報にびっくり・・・・
関西の視聴率男”として数多くのテレビ番組に出演し、長年愛されてきた歌手であり、タレントでもあるやしきたかじんさんが、1月3日に亡くなりました。64歳という早すぎる死に、謹んで哀悼の意を評します
又しても、又してもかと・・・・
がんという病気の厳しさを知るだけに、
この大きな敵にたいして何もできないもどかしさを感じます。
未分類 2014.01.07 (火)
私達は通例ことばを介して意志の疎通をはかります。相手の意図や主張を理解し、それに納得したり反対する。ときには相手の意図や主張が理解できなかったり、解釈が食い違ったりする事はしばしばです。ことばを介しての理解・反発・誤解や思考はことばに埋め込まれている意味や価値観を通して生まれくるのかもしれません。

「価値観」とは、人が様々な判断をするときの意思決定の 基になる信念のことを指します
その人の言動や意思決定からどのような価値観で動いているかを「感じる」ことができます
すべての人が自由に、出身会社が違う、考え方が違う、感じ方も違う、 というような一人一人の『違い』を積極的に受け入れる事ができても やはり基になる価値観が違うと真から打ち解けなくなってしまう。これは仕方ないことかもしれない
未分類 2014.01.06 (月)
明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします

私は、今年のお正月は韓国でした。
韓国ドラマ(歴史もの)にはまっている私は撮影場所(ドラミ)はとても興味深く時の過ぎるのを忘れました。ドラミ
そして世界遺産などを見学したり骨付きカルビを食べたりと満喫の2日間でした・
世界遺産

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。