FC2ブログ
未分類 2012.05.01 (火)
今日は患者さんに同伴して、病院を訪ねた。
長い待ち時間に「まだですか・・・・」と看護師に訴える。
確かに長い待ち時間は苦痛です。
しかし、1人の患者さんに対して納得いく説明をするにはそれなりの時間が必要です。
よく、「先生がちゃんとした説明をしてくれない」という相談があります。
長い待ち時間は嫌だが、自分は納得する説明をして欲しいと思うでしょう、医師も充分な説明をして納得のいく医療を提供したいと思っています。
患者が多い時は昼食も取らず診察をしているのです。
お互いに思い合う事が大切です。
思い合う事が、患者と医療者の溝を埋めるのだと・・・・・
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gankanjyasien.blog89.fc2.com/tb.php/219-c2e13373