FC2ブログ
未分類 2011.07.12 (火)
今日で2日程、腰痛があり、最近肥ったせい・・・・それともストレス
ストレスは、身体に数々の悪影響を及ぼしますが、それは腰痛に対しても同じです。
腰痛の要因が全く分からない裏には、ストレスが隠れている場合が多々あります。
ただ、全てのストレスが腰痛に悪い訳ではなく、軽いストレスならば健康的にも有益だと言われています。

問題なのは、過度のストレスの場合です。
体内の自律神経は、活発な活動時に作用する交感神経と、安静時に作用する副交感神経という2つの神経により構成され、体内のバランスを調整しています。
しかし、過度のストレスの場合、性格の異なる2つの自律神経が乱れることにより、身体の正常なバランスも崩れてしまいます。

ですので、腰痛を防ぐには、過度のストレスに注意して、上手にストレスを解消する日常生活が求められるのです。
ストレス解消の方法については、人によって効果的な方法と、余り効果が得られない方法があるので、幾つかの方法を実践してみて自分に向いていると感じた方法を実践するのが良いでしょう。

例えば、自分の好きな趣味に打ち込んだり、ストレッチを行なったり、ゆっくりと深呼吸(腹式呼吸)を行なったり、また風呂にじっくり浸かってストレスを解消するという方法もありなのです。
しかし、・・・・・
そうじゃないのかもしれない。

ま・・・ストレス解消から始めてみる事にします。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gankanjyasien.blog89.fc2.com/tb.php/32-e546dbe8