FC2ブログ
未分類 2011.08.21 (日)
今日は久しぶりの休日、洗濯、掃除と主婦の真似ごとをして1日を過ごした。
少々、夏パテ気味です。
これだけ暑いと誰でも多少は食欲が減りますね。食べる量も少なくなると、皮下脂肪も薄くなってきます。これを夏やせと言います。
これは気温が高いために、体温を保つための燃料である食べ物を減らし、皮下脂肪を薄くして涼しくなろうと、からだが生理的に自然に調節しているためです。だから多少の食欲減退や体重の減少は生理的なものですからあまり心配は要らないようです。
しかし夏やせは理解できても、夏ばてには原因があり注意が必要です。主な症状は、めまいがしたり、体がだるくなったり、偏頭痛や肩こりが続いたりすると、後々暑さが落ち着いた頃に、胃腸の消化不良を起こしたり、自律神経失調症に陥ったりします。
その原因として考えられるのが、冷房の効いた部屋に閉じこもり、運動不足で不規則な生活を続けたり、口当たりの良い冷たい食べ物ばかり食べていることなどが考えられます。
だからその夏ばてを防ぐためには、ウォーキングやスポーツをして代謝を促進させたり、摂取食品にも配慮することも大切です。
肉、魚、卵、牛乳、大豆製品のたんぱく質や植物油からの脂肪、ビタミンA、Dやトマト、にんじん、かぼちゃなどの緑黄色野菜、レモン、みかんなどのかんきつ類、酢のものなどバランスのとれた食事と充分な睡眠を心がけたいですね。

さあて、そろそろ秋がすぐ近くに来ています。
この暑さももう終わりです。


当たり前のことですが、「食」「動」「休」のバランスの良い生活を心がけるのではなく、実行するということが大切です。当たり前のことが出来ないのが人間ですから・・・念のため・・・



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gankanjyasien.blog89.fc2.com/tb.php/60-084e7859