FC2ブログ
スポンサー広告 --.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
未分類 2011.08.24 (水)
先ずは、ご報告です。
娘はがん再発ではなく、逆流性食道炎
逆流性食道炎(胃食道逆流症・GERD)とは、胃液などの逆流による食道の炎症をいいます。胃液には胃酸が含まれていますが、胃酸はpH1.0~1.5と非常に強い酸性を示します。これが食道(pH 7.0と中性に保たれている)に逆流すると、食道の粘膜に炎症を起こします。食生活の欧米化、肥満、高齢、ストレス増などが原因となり、最近、日本人に逆流性食道炎が増えています。
ましてや、妊娠4カ月、つわりや、お腹が大きくなってきているなど、何かと条件が揃っています。
日常生活においては消化の良いものを取り、過食をさけ、食後横になるなどの逆流を増強する行為を避け、就寝時には頭を高くするなど、牛乳など膜をつくる飲み物を飲むなどと自分で工夫して生活する必要がありますが、ひとますは安心しました。
色々とご心配を掛けましたが、一度がんを経験すると常に不安は付きまといます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gankanjyasien.blog89.fc2.com/tb.php/62-24e24fb7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。